労使トラブルの解決策と未然防止のための規定整備

平成29年3月3日(金)

滋賀県社会保険労務士会主催
「労使トラブルの解決策と未然防止のための規定整備」

レジュメ

  • 労働基準監督署の指導(定期監督、申告監督)
  • 労働基準監督署の事業所調査(定期監督)
  • 労働基準監督署の指導(是正報告書、指導票)
  • 労務管理の整備のポイント
  • 元従業員の労働基準監督署への駆け込み、監督署の対応、主な調査内容
  • 未払いを誘発する労務管理
  • 必要以上の残業を削減する労務管理
  • 定額残業代の導入
  • 労働組合対応(団体交渉の申し入れ、社会保険労務士の労働組合対応、労働組合への対応は「初動」が肝心)
  • 個人から会社への請求
・未払い残業請求への対応
  • 本人との合意のポイント
  • 解雇トラブル~解雇権乱用法理~
  • 「解雇予告除外認定」を受けられる解雇
  • 解雇の要件を満たさない場合の対応策
  • 退職勧奨のポイント
  • 合意退職について、合意書作成他
  • 紛争調整委員会による「あっせん」
  • 「労働審判」手続き、解決例
  • 労使トラブルを防ぐために
  • 明暗を分けた就業規則(規定例、休職、復職、試用期間、退職、懲戒、解雇)
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サービス内容

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