ニュースレターの効果(2010年4月27日)

私の新刊に書かせていただいた中で、

反響が大きいものを、これから時々書かせていただきますね。

今回は、「ニュースレターについて」です。

仕事が、男並みに大雑把で、細かいことが大嫌いの私が

こんな面倒な(笑)ニュースレターを始めるなんて、

周りも自分もびっくりでした。

でも、何で続いているかというと、

想像以上に、反応がいいからなのです。

反応がいい…というと、ザクザクお客様が増えたのですか?

と思われるかもしれませんが、そんなに甘くないです。

この不景気で、士業のみなさんも

また、それ以外の商売の方も、苦戦していると思います。

こんな時だからこそ、「守りの営業」が大切だと思いました。

「守りの営業」=「顧問先の解除を防ぐ」

そこまで消極的に考えていません。

「守り」以上の「攻め」はないと気がついたのです。

もっともっと人間関係を築いていきましょう…

私のことや事務所のこともたくさん知ってほしいし、

お客様自身のことも、もっともっと話してほしいな

というような…。

やってみてわかったこと。

お客様って法律のことや難しいことは、ほとんど頭に入っていません。

興味もないようで…。(想像はしていましたが、想像以上でした)

ですので、法律系の堅いことは、できる限り優しい言葉で書き、

スペースも少なめにしました。

「旅行」とか「食べ物」ネタなんて盛り上がりますね。

最近だと、品切れ続出「桃ラー」ネタとか…。

http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

私生活のことや、失敗談が好きですね。

「私を知ってもらいたい。事務所を知ってもらいたい」

ということに8~9割さくような気持ちで書いた方がいいです。

ちなみに、事例が盛りだくさんで、私もパクりまくった書籍

(ニュースレターをやるなら、絶対オススメ)

http://www.newsletter.jp/01.html

ワードやエクセルでは難しくて、このソフトを入れました。

私は便利ですが、ここまでやらなくてもいいかもしれません。

http://fudemame.net/products/digicame/personal7/

私の体験談や、実際私の事務所で発行しているニュースレターの

実物は、今回の新刊の118~120ページに載っています。

専門の方のアドバイスをいただいて作成したものなので、

参考になると思います。

(うちの事務所は、機械が使いこなせる者がいるので

比較的きれいですが、私だったら無理です。 でも、きれいさなんてどうでもいいと思っています)

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