メールマガジンバックナンバー

相手が求めている2倍で返してあげる!

アマゾンキャンペーンという初めての大きな経験をして、
(二度とやりたくないと思っているのですが)

今回の経験で、自分の仕事において、
そして、人としての生き方について、
大切なことを教えてもらった気がします。

そのうちのひとつが
「相手の気持ちを深いところで理解する」ということなんです。

私は、たくさんの献本をいただきます。
今まできちんと読ませていただき、自分の言葉で心をこめて
ご紹介してきたつもりです。

でも、今回自分が逆の立場にたってみると、
自分の子供のような本を「よろしくお願いします」
と、必死に相手はお願しているということがすごくわかったのです。

感想だって、とっても気になるし、
本は一冊1000円以上です。かなりの負担をしてくださっているんですよね。

お願いする方の必死な気持ちに、今まで私がどこまで理解してきたか…。
理解していたつもりですが、甘かったと思うのです。

普段の仕事においてでもそうです。
頼むほうは、お金を払っているんだからなんていう言葉では
片付けられないもので、頼むこと、依頼することは
勇気がいるのだと思いました。

だからこそ「相手が求めている2倍で返してあげること」
のサプライズって、すごい効果があるなと思いました。

バックナンバー一覧へ戻る

労使トラブル解決相談

  • トラブルの防止をお考えの企業様
  • トラブルを抱えてしまった企業様

当事務所は労働問題に強みのある社労士事務所です。

お気軽にご相談下さい

サービスメニュー

お読みください

SRP認証事務所

2008年11月 SRP認証事務所となりました。SRP認証は、個人情報保護の基準を満たした社労士事務所に与えられます。

多様な働き方実践企業

ROBINS確認者

埼玉県 シニア活躍推進宣言 生涯現役実践企業