相手が求めている2倍で返してあげる!(2009年5月7日)

アマゾンキャンペーンという初めての大きな経験をして、

(二度とやりたくないと思っているのですが)

今回の経験で、自分の仕事において、

そして、人としての生き方について、

大切なことを教えてもらった気がします。

そのうちのひとつが

「相手の気持ちを深いところで理解する」ということなんです。

私は、たくさんの献本をいただきます。

今まできちんと読ませていただき、自分の言葉で心をこめて

ご紹介してきたつもりです。

でも、今回自分が逆の立場にたってみると、

自分の子供のような本を「よろしくお願いします」

と、必死に相手はお願しているということがすごくわかったのです。

感想だって、とっても気になるし、

本は一冊1000円以上です。かなりの負担をしてくださっているんですよね。

お願いする方の必死な気持ちに、今まで私がどこまで理解してきたか…。

理解していたつもりですが、甘かったと思うのです。

普段の仕事においてでもそうです。

頼むほうは、お金を払っているんだからなんていう言葉では

片付けられないもので、頼むこと、依頼することは

勇気がいるのだと思いました。

だからこそ「相手が求めている2倍で返してあげること」

のサプライズって、すごい効果があるなと思いました。

ページトップへ

サービス内容

埼玉の社会保険労務士【アドバンス社会保険労務士法人】

お電話でのお問い合わせ:04-2951-8255(営業時間:平日9:00~17:00)

メールでのお問い合わせは24時間受付